

吾輩はアポロである。名前はまだない。

こんにちは、智マルです。

管理人のみ閲覧できるコメントがある度に
ドキドキする今日この頃。

というわけで、コメントに対しての返信をば

>今までどれくらいの数の
ゲームをやってきたんでしょうか?


どのくらいやってきたんでしょうねぇ…。
たいして多くない気がしますが。

4半世紀位生きていますが、
RPGに絞って答えますと
初RPGは『邪聖剣ネクロマンサー』
FFは、11以外ほとんどやったことがないですし、
DQは、クリアしたのはGBでのⅢとモンスターズ、
あとはポケモンとメガテンシリーズを少々…
といった具合です。

RPG以外ならR‐Type,逆転裁判,
アイマスとモンハンですね。
まだまだありますが、キリがないので…

>左上Gif

あの中には正式名称がついたGifキャラもいますが、
(ニコニコテレビ君など) 制作し始めた当初は、
「この名前を定着させたい」という目論見があったのは
秘密です。

それじゃあ3番目のコメントに対しての返信ですね。


3番目のコメント、要約すると
「展開が冗長」
「シリアスな時はシリアスに進めて欲しい」
という展開に対しての要望だと考えます。

貴重な意見を頂けて本当に感謝しています。
うpしている側としては、作っている最中は絶えず
「本当にこの内容でいいのか?」「わかりにくくないか?」
といった事に悩まされ続けてます。
第一幕で「メッセージ送りが早い」と指摘されなければ
今日まであの速さで続いていたことでしょう。

それはそれとして、
展開の冗長について

うp主は絶えず誰かを喋らせたいようです。

TASさんが解説役、
こなたやアポロがふざけて場の空気を乱し、
マリオが適当に相槌を打ち、
カービィが無言だけど何か考えて、
真が驚き、雪歩が悩み、
美希があふぅしたり、
アレ子さんが辛辣であり
先生が無駄に死ぬ…

どのキャラにも見せ場を作るために、
積極的に会話に混じるようにしています。

そのために、相槌を打ったり疑問に思ったりと
色々な仕草をしていますが、うp主はこういった
無駄があるのが大好きなんです。

ネスとの会話でマリオが相槌を打つのは
理解できないが「できているフリ」をしている、
動画削除を実際に目にしていない美希は
守護長に対して全く警戒心がないからこそ、
あんなにフリーダムな動きができる。

…ということばかりではないのですが、
ある1人が熱く語っている時に他の仲間が
それに反応しないと、その1人だけが空回りしている
印象を受けてしまうため、仲間であるならば
何かしら反応するべきだとうp主は考えています。

…反応し過ぎるというのも問題なのですが>アポロ
ちなみにアポロの軽いノリは後の伏線
で、シリアスの話

1年位続けていますが、
今までの展開で、あまりマジメにならないように
努めてきたせいもあり、シリアスシーンというのは
うp主はどうも苦手なようです。
急激に上達はできないと思いますが、
日々努力していこうと思います。

「ぷよぷよ」の影響かもしれません。




長々と書いてきましたが、動画を見てくれる方々は
初見の方、以前から見てくれている方、
一度しか見ない方、何度も見る方、
特定のキャラ目当ての方、ネタ目当てで見る方
続きが気になって仕方のない方など
色々な人がいます。

うp主は、その視聴者の希望・要望に応えたい!

でも、うp主の自由に作って欲しいという方もいるわけで
その辺りの匙加減はなかなか難しいです。

だからといって匙を投げることはしませんが。

ではでは。

コメント

No title

皆が喜ぶ作品を目指す向上心があるのは『創り手』として一流の証
私は智マルさん自身が満足のいくような作品を作れば、私は充分満足です。
本当にがんばってください

No title

自分はむしろ、こういう無駄と感じられるようなものが好きなんですがね。
無駄があるからキャラも活き活きとしてるし。見ていて楽しいです。
というか、希望・要望を言わなくても出てくる話はいつも予想斜め上だったりで面白いですからね。だからうp主にまかせる、って意見を気軽に言えるのだと思います。
つい最近のルート決めのように、智マルさんが視聴者に意見を欲している時以外には、特に何も言うことありませぬ。
というわけで、ごゆるりと作っていってくだされ。いつでも待っていますよ。

No title

毎回そのノリやネタも楽しみに観させていただいてます。

あと、私はRCの頃からのユーザーなのですが、
ニコニコワールドのネタの元ネタを辿っていくうちに
β時代の流行や知識などを得ることができましたし、
面白いゲーム見つけることができましたので細かいネタ等からは思わぬ利益を得ました。ありがとうございます。

それと最後に、
もしや智マルさんはVIPツクスレの方だったり・・・?

No title

初めて書き込みます、初期からいつも楽しく観させて頂いています。

仰るようにアポロの反応が――というのはあるかもしれませんが、逆にあれだけ割り込まないとアポロが戦闘以外でイマイチ目立てなくなってしまうのでは、とも思います。
空気読めや、と感じる事は確かにありますがw
自分はこれら豊かな会話量はこの作品の特徴のひとつと思っていますから、智マルさんが作りたいように作っていくのが一番かと思います。今までのように。

まぁ、アレです。いいぞもっとやれ、ってヤツです。

No title

自分は智マルさんのやりたいようにやってもらったらいいと思います。というか、智マルさんのストーリーやキャラ作りがすごくて感心させられてしまいます。これからもこのスタンスでがんばって欲しいです。
アポロのウザさも好きですよ。でも、行き過ぎないようにがんばってくださいね。

 

一言だけ。
初RPGが邪聖剣ネクロマンサーっていきなりディープだな!w
と感じましたです。
これからも好きにやっちゃってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

正直展開が冗長だと感じたことは一度もないし、別に極端に場が壊れるほどシリアスをぶち壊してるわけでもないと思ったんですが…やはりそう感じる方もいるのですね。
飽きない展開であるのは確実だと思うので、まあフリーダムにというか、マイペースに頑張っていただきたいなと思います。
「支援せざるを得ない」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数
無料ログ解析ネット証券比較
プロフィール

智マル

Author:智マル
RPGツクール2000を使って、
ニコニコワールドを制作中。
ニコニコ動画にうpしています。
進行は遅めになりがちですが、
がんばって作り続けます。

リンクフリーです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
