スポンサーサイト


動画が表舞台なら、データは裏方

こんにちは、智マルです。

第一幕からずっと見ている人の中には
気付いた方もいらっしゃるでしょうが…

制作中、『あれはこうしたら良かった』と
うp主が考え、動画投稿後に変更が加わる時があります。
過去2回、大きく変更した箇所を『再演』という形で
出してきました。

しかし、アイテムの名前や、敵の名前など
細かな変更は、そのためだけに動画にすることは出来ず
結果、前の動画と違う点が出てきてしまいます。

そこで、今回はその変更箇所を洗い出していこうと思います。



特技に関する変更

ニトロダケ
…魔理沙の技。そのまま投げるのではなく、
調合して音爆弾にしてから投げるように変更。
じゃあ最初から音爆弾でいいじゃん、と言いたいが
それだとキノコじゃなくなるので…

心ない天使
…水銀燈の技。即死から『HP1』状態になるように変更。
ボスには効果がない技orz

装備品の名前変更

アイドル衣装 → トレーニングジャージ
…ポイント交換で3タイプの衣装を作ったために
この装備の存在意義が薄くなりました。

コーヒー → ヴェルタース・オリジナル
…睡眠回復の効果が微妙すぎるため変更になりました。

白いパンタロン → ザザミメイル
…ぬののふくより強いのは納得いかないですよね!?
陸蟹風エプロンの上位装備のようになりました。

スコップ(雪歩装備) → シャベル
…実はスコップというアイテムは前に登場しており、
混乱しました。

状態に関する変更

4幕あたりで変なオヤジが説明していましたが
ほとんど変更され、ウソツキオヤジになっちゃいました。

主に、能力値半減の状態異常です。

自暴自棄 → 絶望
…味方を攻撃する状態でしたが、防御力半減の状態に
変更されました。

呪詛 → エコノミ
…ニコニコ動画で呪詛ってどうなんだろう。と考え
敏捷性が半減するエコノミー状態に変更されました。

疲労
…攻撃力半減の状態になりました。

はおうは変化なし、つまりネタ的な扱いです。
また、真の特技『ネイムレスダンス』でしか出ない状態も
存在しますが、それは動画の中で出す予定です。

その他

カービィの顔
…ちょっと小さくしてみました。

第五幕のサブタイトル
「粉雪、散る」から「闇サトシと謎の塔」に変更しました。

…こなあぁゆきいぃもチルノも出ていない事ともう1つ…

…少し前からサブタイトルの登場の仕方が変わっていますが
ピクチャーにした場合、にこたろう、アレ子の名前変更が
反映されない事に気付いたためです。


色々洗い出してみましたが、恐らくまだあるかもしれませんし
これから先、色々と変更が加わるかもしれません。

この記事を書くに当たり、ワールドのWikiが大変参考になりました。
Wiki主様、並びに記事編集の皆様には本当にお世話になっています。
今回の動画にて登場した3分岐の件、その投票ページを
設けて頂いたこと、とても感謝しています。

長くなりましたので3分岐に関しては次回にて!

ではでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数
無料ログ解析ネット証券比較
プロフィール

智マル

Author:智マル
RPGツクール2000を使って、
ニコニコワールドを制作中。
ニコニコ動画にうpしています。
進行は遅めになりがちですが、
がんばって作り続けます。

リンクフリーです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
