

BUGったハニー

こんにちは、智マルです。

『たまには2週間毎じゃなくて1週間でうpしてみるの』、と
南南西の方向からお告げが来たので、シーン7が完成です。



見た人は気付くと思いますが、あのミニゲーム
少し(と、いうか、かなり)、バグが残っています。

なぜうpしたし

それは南南西の…ってそれはともかく、
デバッグに時間をかけると、
それだけ動画をうpするのが遅くなること、
今回は本筋と関係ないミニゲームということもありまして

大学生の卒業研究の中間発表の様な形式となりました。
(うp主は中間発表でかなり苦しめられました)

あるかどうかわかりませんが、次の機会までに修正します故、
「何このバグゲーwww」という感じで笑って頂けたら幸いです。

動画で出てきたバグを以下に記載しておきます。
なにせ中間発表、問題点と対策を講じなければ減点の対象に…



というわけでバグを記載しておきます。
未来のうp主がデバッグを忘れないためにも…!

ちなみにアポロと美希の性能に差はありません。
今回のミニゲーム、スぺランカー先生でやらせたら…!

・ 敵が弾に当たっても死なない。

動画内で当たっているように見えますが、
何故か死なない現象です。

あの現象は、弾の位置と敵の位置が
同じ座標になった時、「敵に弾が当たった」と
判断させています。
どうやらこの方法だと、敵の座標(x,y)から
(x+1,y)に移動する際、その通り道の
(x+1/2,y)等に存在していると
同じ座標と判別しないのでは?と、友人より
指摘を受けています。うーむ。

しかしこのバグ、なかなか面白いもので
「撃ったとしても確実に当たるとは限らない」
というのが難易度をあげることに一役買って
いるのかもしれません。うーむ。

・ 弾がザ・ワールドする。

撃った弾が止まる現象です。

これは…何だろう?(おい!)
おそらく処理が重くなったのが原因と思いますが…

止まらない弾を作るとすれば、
戦闘アニメでの処理で解決するのですが
まだ何か色々と問題がありそうな予感…
というか、何故キャラチップで処理したし自分。

・ 弾があらぬ方向に…

最後で出た現象です。

あれは弾の進む方向を主人公の向きで
判別して飛んでいくように処理していたため、
方向転換をすると、弾もその方向に飛んでいくという
操気弾になってしまったという悲しきバグです。

撃っている間、向きを固定すれば解決…
だけどそれだけで済むわけがないです。
未来の自分はきっと試行錯誤しまくると思います。
たぶん、明日あたりの自分です。

・ 一撃死

一瞬でアポロがやられましたね。

近づいてくる敵は、容赦なく体力を削っていきます。
対策として、敵に当たると後ろに吹っ飛ばされますが
壁に挟まれたり、敵に囲まれるともれなく死にます。
主人公側に有利な条件が多いので、そんな要素があっても
いいんじゃないのでしょうか。

・ アイテムが1個しか表示されない。

仕様です(笑) あれは複数出るようにすると
アイテムを無視して敵を倒し続けたほうが
効率が良くなってしまうので、1個のアイテムのために
命を賭ける位の覚悟で臨んでください。

・ 美希の喋り方

多くの方より指摘を受けました。
マジでこれは修正しなければならない問題です。

※美希は語尾が「~なの」もしくは「~の」になることが
  多いのですが、うp主は今回、かなり間違えています。

くおおお!
アイマスユーザーとして、
美希ファンとして、
なんたる痛恨のミス!
これはもう、
1から美希のプロデュースをやり直しだぁあああ!

と、悔やむのは3分後に思う存分するとして
実際、各キャラの個性もブレ始めてきているので
その辺りも、もう一度整理したいと思います。

長くなりましたが、ミニゲームの中間発表を終わります。


ではでは。

コメント

No title

元々そこまで操作性の悪いゲームじゃないから弾があたらない現象はそのほうが面白そうなんでそのままでいいと思います
繰(操)気弾はそれはそれで面白そうなんでそれを搭載した別のミニゲームを見たい気も

No title

智マルさんがアイマス好きなのはわかってたが、一番好きなアイマスキャラは美希だったのかー
たしかに今回のミスはいろんな意味で痛いですねw
「ゆっくりしなかった結果がこれだよ!!!」とゆっくり達が笑ってる声が聞こえてくる・・・
ガンバ

No title

蟲師のギンコさんマダー?

No title

智マル氏のミキミキ好きは自明だろう。
美希登場からこっち、喋ってない幕は樹海とかだけのような気がするが。
仲間になってからは愛ゆえにか、要所要所で出番がねじ込まれてるしな。
まぁおかげで動画では「アイマスRPGじゃね?」とか言われてるが。ドンマイ作者。

ゆっくりゆっくゆっくしつつ頑張ってくださいな。

No title

皆様コメントありがとうございます。
皆様のコメントがうp主の血となり肉となり…
…ほ、ホントですよ!

>ミニゲームのバグ
試行錯誤の繰り返しでございます。
しかし、これに時間かけると動画の続きを
待っている皆様を待たせてしまうため、
後回しにしている状態です。…やべぇ!

>美希
『お前の嫁誰だよ』と聞かれたら即答します。
しかしヒイキし過ぎるとそれだけで作品自体を
潰しかねないので、極力抑えています。
しかし一番ヒイキされてるのはアレ子さん…
ん? 窓の方から視線を感じる…。

>蟲師のギンコさん
うp主のキャラの出し方はどえりゃあ異常だがや!
銀様の一度きりの愛称で使って終わりかもしれないだゃあ!
…と、名古屋ぶるのはともかく
登場する人物を決めるのはうp主の特権なので
それは好きにやらせてほしいんだZE!

>アイマスRPG

第一幕からアイマス全開なので無問題!
↑でも書きましたが
美希は余りヒイキしないように努めていますが
動画を振り返るとヒイキしているように見える…むぅ。

毎回、誰かに何か発言させるように気をつけてます。
特にマリオの発言頻度は異常であり、気がつけば
何か喋っていますぜ、あのヒゲオヤジ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>…むぅ。
あれ?どこかで(ry

たしかに今までの動画を見てみると、アイマス・ひぐらしが目立ってますが、おそらくまだストーリーが、前盤辺りだと思うのでなんともいえないですね
というか自分はうp主の好きなように突き進んだほうが、良い作品になると思うので好きなようにやってほしいです。

>実際、各キャラの個性もブレ始めてきているので
にこたろうがゆっくりに「この野郎」ってキレてたのは、ちょっとらしくないなとは思った
でもアポロはあいからわずノリノリだwてかアイツ作者の意思とは関係なく勝手に喋っているように見える・・・アポロはホントいいキャラしてるよ

アイマスネタを推すならマスター・アズサのネタも使って欲しいけど、ブロリーPが居るから難しいか

No title

ニコニコワールド。
一気読みさせていただきました。
アポロが、アポロがいい意味ですごすぎる!!腹筋破壊されました。

あとTASさんは謎が多いのかさぼってるだけなのか。
タグに先代は長○ってついてた記憶あり。

アリスは本戦出場できるのだろうか。魔理沙のスペカはどこへ消えたのだろうか。あと、中国はやっぱりクリザリッドと組むのだろうか。
銀さまチームはどうなってるだろうか。世界って出るの?と、目白押しですね。
続きをすごくwktk(トミタケ)しながら待ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数
無料ログ解析ネット証券比較
プロフィール

智マル

Author:智マル
RPGツクール2000を使って、
ニコニコワールドを制作中。
ニコニコ動画にうpしています。
進行は遅めになりがちですが、
がんばって作り続けます。

リンクフリーです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
