スポンサーサイト


ファイファンの異名を持ち重力を自在に操る高貴なるFF

こんにちは、智マルです。

ファイナルファンタジーの略し方で
「ファイファン」か「FF(エフエフ)」の
どちらかがちょべべべ…的なニュースを最近読んだのですが

「エフエフ」と呼ぶようになったのはⅦ位からでしょうか
『灰色カセットなんてヤダヤダ!』
(AA省略されました。全文を読むには…)
の、辺りから呼び方が変わったような気がします。
エフエフと言うと発音で疲れます。老いたか…!

~明日から使える小ネタ~
「エフって10回言ってみて」
「エフエフエフエフエフエフエフエフエフエフ」
「はい、お疲れ様」
※自己責任で使ってね!!!

うp主は「ファミリーコンピュータ」を「ファミコン」と
呼んでましたもので昔は「ファイファン」と呼んでましたが
ほとんどこの呼び方、もしくは「ドラキュラ」や「ジョイメカ」などの
タイトルの一部分で略していました。
当時アルファベットなんて読めませんでしたからね!
九九は知ってましたが

そういえばスーマリという略し方もありましたが
とんと見かけません。
今はもう普通に「マリオ」で通じるからいいんですけれども
そしてなんとかポータブルで通じるゲームも…



ではでは
スポンサーサイト

コメント

No title

FF3~4が流行ってた頃は、
地元じゃみんなファイファンって言ってましたね。
雑誌とかで紹介される時はFFの呼称だったので
ピンと来ずに何のソフトなのか理解するのに数秒かかったり。

FCからSFCまでのものはファイファンってイメージ、やっぱ強いですね。
ネクマン・・・は聞いたことないです

No title

スーマリはマリオワールドに使ってた・・・スーファミ版マリオという意味で。ファミコン版は普通にマリオ、マリオスリーって感じで。
FFは略して呼ばれるほどうちの地元じゃ人気なかったなあ。システムが少し複雑で分かり辛かったんだよね、子供には。

No title

久しぶりです
おおこれはピザピザピザ・・・みたいなやつじゃないですか
やってみよう
エフエフエフエフエフエフエフエフエフエフ
デスノートに登場する このお菓子大好きな名探偵で、目にくまができてる人は?
エル

任天堂とソニー けんかせず仲良くやれば、いいゲーム作れると思うんだ
そういえばカービィと東方ってびみょーににてるよね
ゆゆこ、カービィ
マルク、フラン
リボン、チルノとか
ガメレオの消える能力、にとりも同じ能力がある
そしてなぜかあう、デデデと紫・・・
ま・・・まさか東方はカービィを元ネタにしてたとゆうのk(ry
まぁそれはおいといて 新作まってますよーノシ

No title

FFと言えば旧松下の石油暖房機回収CMも流れる季節になりましたね。
暖房器具に吸排気塔が付いているものは危ないらしいですね。

No title

てか今FFCCクリスタルベアラーは面白いとか言ってるけどFFCCは無印の頃が一番面白い、またリメイクして欲しいな…。そういやニコニコメドレー作者に東方×カービィのアレンジメドレー作ってた人が居たな、確かFLAGって人だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数
無料ログ解析ネット証券比較
プロフィール

智マル

Author:智マル
RPGツクール2000を使って、
ニコニコワールドを制作中。
ニコニコ動画にうpしています。
進行は遅めになりがちですが、
がんばって作り続けます。

リンクフリーです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
