

RPGツクールがDSで出ると聞いて

こんにちは、智マルです。

シーン6後半のうpが完了しました。シーン6.5です。


さて、近日中にうpするとビッグマウスを叩いておりましたが
編集と再構成、撮り直しにより、一週間程経ってしまいました。
お待たせしてしまい、どうもすみません。

ううむ、出来ない約束はするものじゃないです。


だが、コメントは必ず返すとあの日の太陽に… >引越し
ネット環境は思ったよりスムーズに済みました。
ただ、仕事の方が前よりもハードに…

>主人公(笑)
(笑)が外れる日は、たぶん近いです。
トーナメントが開始すれば…  ば…?

>クリザリッド
あのクリザさんは某Mugenストーリー動画の影響を
受けている気がしないでもないです。 

>非公開コメントの方
指摘ありがとうございます。
動画でのチーム紹介で「3人だけど戦うのは二人」というのは
チームとしては3人存在するチームだけれども、
3vs2となった場合、一方的な数の暴力になってしまうので
人数として互角の2vs2の勝負を行うので心配無用…
という意味合いで使いました。

双方の合意の元で試合形式が変更できたり、
まんじゅうがエントリーできたりするトーナメントですので
規定が割と緩いのかもしれません。

>回答

本当に解り辛くて申し訳ありません。
作成中、「絶対ばれるって!!」と天の声に言われましたが
どうやら天の声は空耳だったようです。

>非公開コメの方

戦闘勝利メッセージの変更の処理ですが
うp主も人から聞いたものでして…

聞いてもイマイチ解らなかったので、
テク研さんで紹介されている
イベント その他 #7『不定期的に起きるイベント・ウェイト編』を
コモンイベントで使っています。

戦闘勝利メッセージの変更は、

【 \n[(x)]\n[(x+1)]\n[(x+2)] 】  x=整数

と、メッセージが主人公の名前になるように設定し、
上記のコモンイベントにて変数(0~x)をランダムに代入、
代入した値により条件分岐を発生させ、
変数0の時、
  主人公\n[(x)]の名前を『ゆっくり』に変更
  主人公\n[(x+1)]の名前を『していって』に変更
  主人公\n[(x+2)]の名前を『ね!!!』に変更

という処理を行います。 この処理により
戦闘勝利メッセージが『ゆっくりしていってね!!!』
と変化します。

あとはこれを変数x個まで作っていくことで
x個分の戦闘終了メッセージが登場することになります。



某騎士…? 出ないんじゃない。出すのを忘れたんだ!
といっても当初、登場の予定が全くなかったので
無理やりねじ込ませるしか…、あれ、前もこんなこと書いたような…。

いつか、どこかで…

ちょっと探しに行ってきます。
ではでは。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>某騎士…? 出ないんじゃない。出すのを忘れたんだ!
ブロントざまあwww

No title

>無理やりねじ込ませるしか…
うはwwwwwwwww埼京の俺様にwktkwwwwwwwwwwww
みなぎっっっっっっっっっっっっっってwきwwたwwwwぜーーーーーー!!wwwwwwww

No title

通常攻撃で、にこたろうがゆっくり霊夢より先に行動している。
あやつめ、いつの間に先制攻撃できる武器を装備したのだ。

なんだか、芋には2種類いるみたいだし、ドロップアイテムは名前だけだと効果が分からないし。
まったく、サルタバルタは地獄だぜーー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数
無料ログ解析ネット証券比較
プロフィール

智マル

Author:智マル
RPGツクール2000を使って、
ニコニコワールドを制作中。
ニコニコ動画にうpしています。
進行は遅めになりがちですが、
がんばって作り続けます。

リンクフリーです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
